STUDYCLIP OFFICIAL BLOG

ビジネス・UX・テクノロジーに関する処方箋的な情報をお届けするオウンドメディア

Webサイト制作前に「ワイヤーフレーム」はつくるべき理由とは?

弊社ではデザイン・コーディングを外部のパートナーさんに依頼することもあるのですが、その際は必ず「ワイヤーフレーム」と呼ばれるページごとのレイアウトをファイルに整理してお渡しするようにしています。 ワイヤーフレームがないま […]

Webサイトの成長に欠かせないグロースハックに必要な4つのスキル

グロースハックはグロース=成長に最もコミットすべき役割のため、運用しているWebサイトの成長に必要な事は何かと思考し続けることが大切です。 グロースハックに必要なスキルを紹介しているサイトや書籍は多数ありますが、それらを […]

Web集客の主流コンテンツマーケティングに取り組むメリットとは?

最近よく聞くようになった「コンテンツマーケティング」、取り組みを検討したいけど、従来のマーケティング手法にくらべてどんな違いがあって、メリット・デメリットが何かわからない方も多いかと思います。 現代はスマートフォンという […]

オウンドメディアで決めておく役割分担とルール(運営が中央集権型の事例)

今回はオウンドメディアを立ち上げる際に事前に決めておくといいと感じたことを解説したいと思います。 というのも弊社では2018年から自社運営のオウンドメディアをつくったり、クライアントのオウンドメディア立ち上げに参画したり […]

小さな会社がWeb集客で成果を上げるには戦略から設計しよう

スマートフォンが普及した昨今では企業がWebサイトを持つのは当たり前になりましたね。 ただ持つのはモチロンいい事なのですが、他社の見よう見まねで作ってはいけません。 人件費などコストをかけて作る以上、集客などの目的を持続 […]

Googleタグマネージャー導入のススメ

今回はGoogleタグマネージャー(GTM)のご紹介です。 GTMを使うとWebサイトの運用においてどういう点が優れているかについてご説明できればと思います。 GTMとは GTMはGoogleが提供しているHTML上に記 […]