サイトの運営を考えている人のなかには「Webライティング」という言葉を聴いたことがある人は少なくないと思います。
しかし、実際に効果的な「Webライティング」ができているサイトは多くないものです。
そこで今回はサイト運営やWeb集客には欠かせない「Webライティング」について解説します。
効果的な「Webライティング」を学ぶことで、差別化されたコンテンツを提供し、競合他社と差がつきます。
Webライティングの重要性
インターネット社会において、Webライティングはビジネスやコミュニケーションの基盤を形成しているといっても過言ではありません。
そのため、企業がWebライティングを勉強することには、下記のようなメリットがあります。
- 効果的なコンテンツ作成
- ブランドイメージの構築
- 情報発信力の向上
- 広告効果の最大化
これらの理由から、企業はWebライティングを学び、適切なコンテンツを作成するスキルを身につけることをおすすめします。
顧客との関係構築やマーケティング戦略の成功に貢献するためには、Webライティングを学ぶことが大切です。
クオリティの高いコンテンツを提供することは、企業の専門知識や価値観を伝える手段となります。読者に有益な情報を提供することで、信頼性を高め、ブランドイメージを向上させます。
そのため、Webライティングは企業にとって重要なスキルの1つです。
紙媒体とWebライティングの違い
紙媒体とWebではさまざまな面で違いがあります。
大きな違いは下記の通りです。
紙媒体 | Web | |
文字数 | 文字数やレイアウトが厳しく決まっている | 自由 |
読者 | 興味のある人や読みたい人が手に取ることが多い | 興味がなくても、なんとなく読み始める人が多い |
誤字脱字 | 修正不可能 | いつでも修正可能 |
公開までの工程の数 | 多い | 少ない |
公開までのスピード | 時間がかかる | 早い |
もっとも違いを感じるのは、読者の質です。
紙媒体は、興味を持って手に取ってもらえるので、「きちんと読んでもらえる」ことが多い印象です。
一方、Webでは多くの読者が「ながら読み」や「すき間時間になんとなく読んでいる」ため、少しでも読みづらさを感じるとすぐに他のサイトに移ってしまいます。興味があってそのサイトを読むのではなく、検索表示されたから「なんとなく」という人が多い印象です。
そのため、「ながら読み」でも理解できるような文章を心がけなくてはいけません。
【初級編】初心者でもできるWebライティング5つのコツ
まずは、初心者でも知っていればできる簡単なWebライティングのコツを紹介します。
- 読者を意識する
- 一文を20-40文字にする
- 中学生でもわかる言葉や表現にする
- 結論を先に伝える
- スマホで読まれていることを意識する
- 書いたものは必ず読み直す
この6つのポイントに気を付けるだけで、Webで見やすい文章になります。
1つずつ詳しく紹介しましょう。
1.読者を意識する
読者を意識することは、Webライティングの基本的なステップです。
個人ブログでも言えることですが、とくに企業コンテンツは自己満足ではなく、読者を意識することが大切です。
その読者のニーズや興味を理解し、彼らの知的好奇心を満たし、期待に応えなくてはもう読んでもらえなくなります。
読者を意識することで悩みに寄り添う文章や、彼らの共感を得る表現ができます。
そのためには、あなたのコンテンツを読んでいるペルソナ(想定読者)を明確に理解することが大切です。
2.一文を20~40文字にする
一文を20〜40文字にすると、パッと見たときにも読みやすくなります。
短い文にすることで、読者は情報を追いやすく内容をスムーズに理解できます。とくに中学生でも理解できるようなシンプルな表現が大切です。
ウェブコンテンツでは、短い文章のほうが画面に収まりやすくなります。読みやすさも上がるので、モバイルデバイスで閲覧する読者の利便性が向上します。
文章は一文一義(1つの文章で1つの意味)が基本です。長ければ長いほど、何が言いたいのかわからない文章が増えます。
3.中学生でもわかる言葉や表現にする
読者たちは通勤中やご飯を食べながらなど「ながら読み」をしているケースが多いです。そのため、中学生でもわかる言葉や表現にするようにしましょう。
ネット上には多くのコンテンツが存在しているので、「難しい」と感じたら即離脱されてしまいます。
読者に難しいと感じさせず、わかりやすい文章にするためには中学生でもわかる言葉や表現を使うのが親切です。読者に読解力を求めてはいけません。
理解しやすい言葉を使うことで、年齢層幅広い層にアピールし、多くの読者に読んでもらえます。
4.結論を先に伝える
Webの読者は時間がなく、「すぐに答えを知りたい!」という人が多いので結論を先に伝えるように心がけましょう。
結論を先に示唆することで、読者の興味を引きつけ、コンテンツ全体に興味を持ってもらえるようになるというメリットもあります。
また、オンライン環境では、読者の注意力が制限されているのも理由の1つです。結論を先に示唆することで、読者の興味を引き、続きを読む動機を高められます。
最初に結論を伝えることで、読者は主要なポイントを理解しやすくなり、その後の詳細な情報を理解しやすくなるのも読者ファーストにふさわしい書き方です。
5.スマホで読まれていることを意識する
Webで公開する文章は、スマホで読まれていることを意識したレイアウトにしましょう。
現代のウェブ閲覧の大部分はスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスから行われています。そのため、コンテンツ制作の際には、まずスマホでの表示を優先的に考える「モバイル ファースト」のアプローチが重要です。
デスクトップ版やタブレット版と比較して、スマホ版の見た目や観点を優先的に考え検討しましょう。
スマホ画面はデスクトップ画面よりも小さいため、文字やレイアウトのサイズ、余白が大切です。
スマホで読む際にもコンテンツを快適に閲覧できるように、フォントサイズや行間を調整することがユーザビリティを向上させます。
6.書いたものは必ず読み直す
書いたものは少し時間を置いて、読み直すことが大切です。以下、読み直す際にチェックするポイントです。
- 誤字や脱字、文字化けの修正
- 表現に問題はないか
- 論理の整合性の確認
- 情報が正確かどうか
これらのポイントを意識して、読み直すようにしましょう。
誤字脱字や情報の正確性など、間違いがあるとそのサイト全体の信頼性が下がります。
とくに企業の場合は、読んで嫌な気持になる人がいないかどうかも大切なポイントです。
紙媒体とは違って、Webはすぐに修正できるからと言って、推敲せずにアップするのはおすすめしません。書いたものに責任が持てるように、必ず推敲しなおすようにしましょう。
【中級編】SEOを意識したWebライティング3つのポイント
Webライティングのなかでも、知っておくべきことがSEOです。
SEOは、検索エンジン最適化の略称であり、ウェブサイトやコンテンツが検索エンジンの検索結果で上位に表示されるために必要なテクニックです。
下記の3つのポイントを意識すると、作ったコンテンツが検索上位に表示されやすくなります。
- 網羅性を意識する
- 独自性をプラスする
- EATを高める対策をする
少し難しいので、1つずつくわしく説明します。
1.網羅性を意識する
情報の網羅性とは、特定のトピックやテーマに関する情報を含み、かつ詳細に提供することです。
Googleはユーザーに最適な情報を提供するために、コンテンツの関連性や情報量を評価します。
網羅性を意識することで読者や視聴者に価値を提供し、読者の関心やニーズに応えられます。
一方、情報が足りないコンテンツを読んだ読者は、満足せずにサイトを離脱するものです。
そうならないためにも、コンテンツ制作に関してはトピックに関する幅広い情報を提供し、読者が求める幅広い範囲情報をカバーすることが大切です。
2.独自情報をプラスする
網羅性を意識しすぎると、競合サイトそっくりになってしまうため、独自情報をプラスするのがポイントです。
独自性のあるコンテンツは、読者の興味を引く力があります。その結果、他の記事も読んでみたいと思わせることもできるものです。
ほかにも、新しいアイデアや独自の視点は、読者に刺激を与え、コンテンツを読む価値を与えてくれます。
「ほかのサイトで見たことばかりだな」と思うサイトよりも他のサイトでは見られない新しいアプローチや深い洞察を提供するほうが、サイトの価値が高まります。
そのため、独自情報やオリジナルの見出しをプラスするように意識することが大切です。
3.EATを高める対策をする
SEOを意識するなら、EATを高める対策は必要不可欠です。
EATは、「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の頭文字を取った言葉で、Googleの検索ランキングアルゴリズムにおいて重要な要因の1つとされています。
Googleが設けているサイトを評価するためのガイドライン「General Guidelines」をみてもEATの重要性は明記されています。
Expertise(専門性): コンテンツの筆者やウェブサイトが、特定の分野やトピックにおいて専門的な知識を持っていることが重要です。専門的な知識や経験を持つ人が書いた情報は、読者に信頼感を与えます。
Authoritativeness(権威性): その分野で権威的であるかどうかが評価されます。権威的な情報源や専門家からの引用やバックリンクを通じて、コンテンツの信頼性が高まります。
Trustworthiness(信頼性): ウェブサイトやコンテンツが信頼性のある情報を提供していることが求められます。
検索エンジン最適化においては、これら3つのポイントを高めることが大切です。
Webライティングについて学ぶ3つの方法
Webライティングについて学ぶ3つの方法を紹介します。
- オンライン講座やセミナーを受講する
- 書籍やテキストで独学する
- Webコンサルを受ける
勉強の方法には、それぞれにメリット・デメリットがあるものです。
そのため、学習することが得意な人やどの程度のレベルでできるようになりたいのかによって、選ぶ方法は異なります。
1つずつくわしく説明しましょう。
1.オンライン講座やセミナーを受講する
学習のためのオンライン講座やセミナーを受講することでWebライティングにくわしくなることも可能です。
オンライン講座とは、インターネットで提供される教育プログラムや学習コースのことです。従来の通学講座と異なり、オンライン講座は物理的な教室に出向くことなく、インターネット経由で学習できます。
受講者が自分のペースで学習できるため、わかりやすい部分は自分で進め、難しい部分に時間をかけられます。一方、勉強を進めるためには自己管理が必要であり、モチベーションを高めるのが難しいことがあるのも事実です。
セミナーとは、専門家や講師がリーダーシップをとり、特定のトピックやテーマに関する知識や情報を提供し、参加者が学習する場です。
モチベーションは維持しやすいものの、自分の知りたいことだけを学べるわけではありません。
オンライン講座もセミナーも、自分のやる気と時間が必要なので挫折する人もいます。
講座やセミナーによっては、質の悪いものや再現性の低いものもあるのでどんな講座を受けるのか注意が必要です。
2.書籍やテキストで独学する
Webライティングについて学びたいと思ったら、書籍やテキストで独学するのも1つです。
書籍やテキストを使った独学は、自分のペースで学習できるため、忙しいスケジュールに合わせて進められます。
初期投資が安価で、学習のタイミングやペースを調整できるのが大きなメリットです。
書籍やテキストを読むことで、何度も繰り返し学習し、重要なポイントやテクニックをじっくりと考え、定着させることができます。
デメリットは、学習した内容に再現性がなかったり理解が難しかったりするところです。
3.Webコンサルを受ける
一番おすすめの学習法が、Webコンサルです。
Webコンサルタントは専門的な知識と経験を持ち、個別のアドバイスや指導を提供する専門家です。
Webコンサルタントは専門的な知識を持っており、成果が出るWebライティングの方法や戦略を提供してくれます。そのため、自分に足りない情報だけを得られ、最短で高品質なコンテンツが作成できます。
Webコンサルタントからのフィードバックを受けることで、自分の強みや改善点を正確に把握できます。このフィードバックを繰り返すことでコンテンツ制作の質を向上させられます。
もし、Webコンサルについて詳しくお聞きになりたいようでしたら、弊社までご連絡ください。コチラより無料相談を承っております。
まとめ
今回は、Webライティングについて解説しました。企業がWebライティングを学ぶことには多くのメリットがあります。
Webライティングを学ぶことは読者に情報を伝える能力を養うために必要なことです。伝えたいことを簡潔に分かりやすく表現するスキルが向上します。
ほかにも、質の高いコンテンツを作れるようになるので、新規顧客を引き込むだけでなく、既存顧客のロイヤルティを向上させる取り組みが可能です。
Webライティングを学ぶことは誰でも簡単に始められますが、その分多くの競合サイトがあるので結果を出すのが難しいのも事実です。
Webで結果を出したいと思ったら、その道のプロであるWebコンサルタントに相談するのが一番の近道です。
Webの”かかりつけ医”はみなさんの「何から手をつけたらいいの?」という悩みを解決へ導きます。